僕として僕は行く

100sのライブに行った。 なんなんだろう。あの感じ。 ものごとをちょっとひねくれた目で見がちなわたしなのに、そんな目線の介入をゆるさない。 とにかくまっすぐなのかな。 いや、ちがうかな。 まっすぐも、まがってるも、ぜんぶ本当な感じがするんだな。い…

フリーペーパー事情

実家をかたづけててとにかく出てくるのが、チラシ、フリペなどの紙紙紙‥‥。好きなんだからいいじゃん!と開きなおって捨てられない。ここ数年、フリーペーパー大ブームのように言われてて、実際世の中的にはほんとにそうだと思うんだけど、でもちょっとまて…

牛乳に相談だ

月曜日と火曜日と、なんでかやたらにイライラして(まあ理由はあるけど)あたいに触るとケガするぜってな感じに滅多にないくらいトガってたので、これはいかんと今朝牛乳に相談してみましたところ、本日は安穏Dayでした。牛乳ってスゴイ!

おとなのぜいたく

週末、生まれてはじめての福岡に行ってまいりました。音楽と食いだおれの旅。 いや〜福岡は本当にMENTAI王国なのだね!しょぼくれた安ビジネスホテルの朝食さえ明太子食べ放題なんだもの。感動。とにかくねえ、いろいろおいしかった!! で。旅の目的は、夢…

乙女ドリンク

モナレコードに今、「乙女のワルツ」っていうドリンクがあるので、期待を裏切らないよう、注文してみました。 正体はいちごフロートでした。うふふな気分です。 乙女は飲んだらいいと思います。

THE たまき様

青山円形劇場まで、ナイロン100℃「犬は鎖につなぐべからず」というお芝居を観にいった。 前回のナイロン見そびれてやきもきして、そして今回のはケラさんではなく、岸田戯曲賞で有名な岸田國士さんの大正・昭和の頃に書かれた戯曲を使った作品だったのだけど…

わっしょい

今日会社に行くため神保町駅から地上に出ると、「ただいま神輿が練り歩いていますので‥‥‥」と、大通り通行止めを知らせる警察官のお姉さんの声。 練り歩いているのか!それは見たい! と思い、練り歩いていそうな気配のする方へ。いやーーー練り歩きまくりで…

GOLDEN WEEK

わたしのGOLDEN WEEKは、全然輝いていませんでしたが、カレンダーどおり休めただけでも喜ばねばなりませぬ。か?3日から実家でした。 ペットと過ごす4日間でした。 我が家のトンコとたわむれ、押入れ棚をもらいに友人の新居にぷらっとお邪魔しつつ、スコテ…

どうじまくん

吉祥寺のスターパインズカフェまで。堂島孝平さんのイベントを見にゆきました。 堂島くん堂島くんなんて高校生の頃なかなかに好きだったり、でもそんなに曲を知らないんだけど、歌えるくらい好きだった曲もじつはあったり。かといって、なかなか自らみにゆく…

細野さんの

トリビュート。細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-アーティスト: オムニバス,□□□(クチロロ),ワールドスタンダード+小池光子,細野晴臣,ヴァン・ダイク・パークス,坂本龍一+嶺川貴子,コシミハル,リトル・クリーチャーズ,高野寛+原田郁子…

ノーナ最高!

2日連続ライブ。 クアトロに、ノーナリーヴスみにいきました。 やーーっぱりノーナさいこう!メジャーで10年って。すごいことだ。 つまり出会って10年。すごいことだ。。。

shibata emico

しばたさんのレコ発イベント、モナにみにゆきました。とってもひさしぶりにようやく見れたのだけど、ぐんぐん成長している! ほんとうに良いライブだった。 今まで見た中で一番のライブだった。 なんだろう、見た目や音だけじゃなくって、内側から出る、狙っ…

春の子

もうリリースから1か月(ちょうどだ〜)たったけれど。 去年の乙女ライフのイベントでもライブをしてくれたshibata emicoさんの初CD聴いてます。[rakuten:neowing-r:10025906:detail]これ四季のそれぞれのうた集ではあるんだけど、なんていうかこの、あった…

バスルームで髪を切るのは卒業したのだ大人だし

最近思い出したように、ちゃんと日記を更新しています。春だから。 おおざっぱにいえば2年くらいのばし続けてた毛をばっさり。突然ぷっつり飽きちゃった。わたしの春は、 とりあえず頭からいらっしゃったようじゃ。 ところで最近はもっぱら手芸ブームです。…

音楽

今日、グッドラックヘイワのライブを見ました。先々週もみたのだけど。 わたしが今いちばん音楽で感動できるのは、彼等のライブなんじゃないかと、今日、なんだか思いました。

招き猫のおじいさん

このあいだ、はじめて世田谷にある豪徳寺に行きました。 招き猫の寺です。 地元の方でしょうか、おじいさんが、寺のいろんなことを教えてくれて、四季折々の写真を見せてくれて、ほほうこれはぶらりと折々に来ねばと、思いました。 ここで手に入る招き猫の顔…

『フリペの楽しみ』

もう、さらに1か月以上経過しました‥‥。 さいきんのわたしは、こんなかんじです‥‥。こんなかんじですが、とつぜん乙女ライフなおしらせひとつ。 [rakuten:book:12023699:detail] 柳沢小実さんの『フリペの楽しみ』という本に、「乙女ライフ」を載せてもらい…

一か月ぶりに

書いています‥‥‥。 引越しをしていて、ネットがつながっていなかったのでした。 20何年も住んだ土地を今さら離れて暮らす町は、 まだまだこれからいろんなことがあるだろう!と、わくわくしています。 でも、実家に帰るとトンコちゃんが待ってるので、 待…

中村屋!

念願の、歌舞伎をね、歌舞伎をね、新春浅草歌舞伎をね、観に行ってしまったのでした。ついに。 チケットをとってくれた、友人の幸運のおかげで、なんとまあ!花道の真横の席で観劇感激! もう50センチもないくらいの距離を役者が通る迫力といったら! すごい…

2007年

ものすごく久しぶりにこの日記を書いていますが、年号がかわってしまいました。 あけましておめでとうございます。 今年は、昨年とてもお世話になったモナレコードにて、新年を迎えました。 カウントダウンは、南風という豪華バンドとともに。 それはそれは…

本日の一枚。

生傷がふえます‥‥。 きのうは、じゃらし棒にとびつく勢いあまって足にとびついて来た結果、服を着ている意味もむなしく、ふとももから血が出ました‥‥

本日の一枚。

トンコちゃんカテゴリーを作ってしまいました。 ネコブログつけたいくらい自慢したいけど、絶対つづかないのでね、こうゆうところでちまちまとね。じわじわとね。出してこうかと思って。 にゃお。

ネオ渋谷系

とかなんとかって、以前クイックジャパンで紹介されてたことはすっかり忘れていたんだけども。 ちょっと前だけど、ふだん全然音楽の話なんてしない後輩が、「姉の小学校の同級生」と言って貸してくれたCDが、聴いてみたらすごく良くて、そいえばバンド名聞…

理想のしごと

雑誌系の仕事を主にやっている(のです)わりに、むかしから、毎号これ買ってる!という雑誌ってじつは別にありませんでした。 でも最近はいくつかあって、月刊誌で唯一毎月楽しみにしているのが、『Lmagazine』という、関西の情報誌です。 情報は、はっきり…

にゃあ!にゃあ!にゃあ!

最近のおっきな出来事といえば。 こいつです。なんとうちに、にゃんこがやってきました。 トンコちゃんといいます。 やって来てから一週間たって、目に見えてどんどんかわっていくので、毎日たのしい‥‥けれど、わたしはいっつもほとんど家にいないので、しか…

ルームサービス

会社を抜け出して、モナレコードへ。 関さん企画〜Room Service vol.3〜 関美彦/まちかどゆうえん/Mellow Symphony/鈴木晶久 1番手の初めて見た鈴木晶久さん(はバンド編成だったけど)からしてすばらしくて引き込まれて、メロウシンフォニー弾き語りは、し…

ゆかいつうかい!

もうここんとこ当然のように土日に仕事があるのですが、それでもそれでも! わたしはやっぱり、好きなこと1番、仕事2番なのです。 夜はライブに行きました。 6月ぶりに、アナザーベベを見てきました。 ややや。やっぱりすっごい愉快でかっこいいバンドだ…

やっと!

songs of instrumentalアーティスト: SAKEROCK,JUNE,ハナレグミ,山田里香,蓮実重臣出版社/メーカー: カクバリズム発売日: 2006/11/08メディア: CD購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (202件) を見る新譜待ちに待ってました。ようやく今日、買いま…

犬。かと思いきや、猫。

1111(ワンワンワンワン)の日、しかも戌年だからね、「INU ROCK FESTIVAL」って、犬なバンドの集まるイベントがあったりして、ぜひとも行きたい!いや行く!ってな気まんまんだったのです。 だって、スーパーバタードッグのあの愉快なライブを、数年ぶ…

時間泥棒

モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 434回この商品を含むブログ (299件) を見る『モモ』を読みました。 ちっちゃいころ映画みたことあったのだけ…