逆立ちの国。

東京って、やっぱ面白いね。
渋谷駅の改札内で、柱を壁に使って美しく逆立ちを繰り返してるおじさんがいました。
何度目かにポケットから小銭が落ちて、真剣に拾い、また逆立ちして、再びチャリンチャリン落としたりしていました。そのうち壁を使わないで逆立つ試みを始めてましたが、通りすがりのおじさんを蹴飛ばしそうになったり、危険極まりなかったです。

****

年明けてからまだちょろちょろとしか仕事がなく、なんだか気持ちが散漫になりがちな日々ですが、今日は、ひときわのそわそわでした。
なんたって、サケロック謹賀新年ツアーatクアトロの日だからね!
そんな時、唯一仕事したページに「赤犬」が登場。ブリーフ集団の写真と対峙するとゆう、因縁っぽいこともありつつ、(単に、こないだ赤犬vsサケロック観たという…そんな思い出)行ってまいりましたことよ。

対バンはキセルとTUCKER。

キセルは、GEISAIでのライブを観たきりだったのだけど、まったりいいねーーーちょっと眠くなった。(良い意味でね!)最後にやった『ハナレバナレ』がすごく良かった。

ででで、特筆すべきはTUCKER!!
ターンテーブルを操り、エレクトーンを弾き、時にはベース、ギター、ドラムと縦横無尽に飛び回り、盛り上がってくると奇声を上げて、全部一人で、言葉は一言も発せず、なんだろうあれは!
最新号のクイックジャパンに載ってて、すっごい気になってたんだけど、その記事の通り。
エレクトーンの上で、ブレイクダンスばり倒立ポーズ決めて、エレクトーン倒れそうになるし、なんか燃やすし、でもね、すっごい魅せるんだ、テンションあがるんだなんか。あれってシラフなの‥‥? って聞きたくなりつつ、「すごい‥‥!」のヒトコト。

で、最後は今日のメイン、SAKEROCK
SAKEROCKプレゼンツの名のとおり、今までで一番たっぷり堪能。
今日のハマケンは、謹賀新年な着物姿にハイカラな帽子。両腕にホワイトバンドを各5本ずつくらい装着して、ほっとけない度の高さをアピールしつつ、アクロバティックに回ったり、三点倒立などをしてました。

今日は、ライブが長かったってのもあるからか、オモシロ部分以上に、演奏とか曲自体の魅力みたいなのが際立ってた気がして、やーーーっぱりこのひとたちはすげえなあ。と。
シンプルにそう思った。
いつもどおり、くっそーーーと思って、またわたしのエンジンに火が勝手にちょびっと灯ったけど、やっぱり、こういうかっこよさの心地良さを感じられる音楽があることが、素直に単純に、うれしくてたまらなくなったよ。
まだ、どんな人たちがやってるのかもわからずに、なんだこれ!!って思って聴いてた、SAKEROCKを知った頃の気持ちがよみがえったのでした。

良きライブだった。ほんとに。

****

今宵は、渋谷で、少なくとも3人の男が、逆立ちをしたのですよ。