2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドラックヘイワ!!

行く前から期待のわくわく日記を書いちゃうくらい待ちに待った待ったライブに言って参りました。昨日の29日(日) 『strings vibration quattro deluxe 2006』 (LIVE:向井秀徳アコースティック&エレクトリック/おおはた雄一/塚本 功/FRISCO/グッドラッ…

グッドラックヘイワ

年末に出会って楽しくて楽しくて刺激的でちょっと涙も浮かんでからずっと待ちわびていた、グッドラックヘイワのライブが近付いてまいりました。そしたら数日前、SAKEROCKの星野さんの出演も決まったというのを知って、3センチくらい浮かび上がる感じのよろこ…

乙女とは

そうそう、その新聞でのヌマ伯父さんの言葉が、目からウロコだった。「乙女とは甲乙の乙。一番ではないけれど、趣味の良いオツなもの」素敵じゃないか!オツな女に、なりたいなー。

しんぶんのっちゃった事件

はじめて「乙女ライフ」カテゴリーを使いました‥‥。乙女ライフメディアデビューしちゃいました。新聞に取り上げてもらっちゃいました。ほりえもんのせいか、本日売れ行き好調と見受けられる『産經新聞』の朝刊*1。<近ごろ都に流行るもの>というコーナーで…

じわじわ

きてます。おおはた雄一。こないだ借りたCDのひとつ。すこしの間アーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/02/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る名前も歌も、はじめて聴…

京都の乙女菓子

年明けにもらった、乙女ライフの相棒○ちゃんからの京都土産を、今日いただいたのでした。二條若狭屋というところの、「不老泉」という葛湯のようなものなのだけど、このパッケージのかわいさといったら!!ひゃーー :H150 手のひらに乗るくらいの小箱に、紙…

雪と読書

今日こそ!と写真を撮りました。‥‥わたしの家から見えるだけの解けかけ銀世界を。 晴れている時の雪のキラキラは、本当に良い気持ち。なんて言う資格もなし? 今回の雪、一歩も外に出なかっただなんて、自分の乙女度を疑ってしまうよ。こんなのいけなかった…

雪やこんこ

やっぱり、雪が珍しいところに住んでいるので、雪が降るとなんだか嬉しい。でも今日は嬉しくない!行きたかったわ今晩の、SAKEROCK出演イベント「イカ焼き道場」。先週ライブ観たし、来週グッドラックヘイワ行くし、時間もお金もないしで目をつぶってたのだ…

今朝、通勤電車で、座席に座って居眠りをしていたのです。前にうつむき加減で。突然、ドスッと衝撃を受けて、飛び起きました。網棚からでっかいバッグが、わたしの後頭部に落下してきたようでした。正面に立っていた、バッグの持ち主であるおじさんはひたす…

おもしろさ

星野源くんといえば。SAKEROCKのブログ「今日のサケロック(1月15日)」で星野くんが書いていること*1が、あーさすがそれでこそサケロックだなーと思ったのでした。最初なぜ自分がサケロックかっこいい!と思ったかって、それは、わたしと同じ年だけ生きてる…

2006年・身の程を知ろうキャンペーン開催中

つまり、自分の収入わきまえて暮らしましょう。ということなのだ。で、そのキャンペーンの一環である、CD買っちゃう癖防止運動〜おっきくなったらいっぱい買うからね!〜のため利用し始めたCDレンタル屋さんJANIS。(御茶の水にある、有名なステキレンタ…

神保町の女

わたしって(見た目)神保町似合うな〜。と、思った土曜日。最近髪の毛を伸ばして、前髪も伸ばしていて、昔のフォークシンガーみたいになりたいと思ってます。あ、はっぴいえんどじゃないよ!白いギターが似合う女性フォークシンガーよ!ビートルズを目指し…

逆立ちの国。

東京って、やっぱ面白いね。渋谷駅の改札内で、柱を壁に使って美しく逆立ちを繰り返してるおじさんがいました。何度目かにポケットから小銭が落ちて、真剣に拾い、また逆立ちして、再びチャリンチャリン落としたりしていました。そのうち壁を使わないで逆立…

ピタゴラスイッチデラックス

年末年始にやってた特番。もうホント楽しみにしてて、ビデオ録ってほくほくしてたのに、今日観ようと思ったらテープがグチャグチャに出てた。なぜ?恨み?呪い? 無理矢理巻き込んで、無理矢理デッキに入れてみたら切れた。‥‥‥ああ〜。涙。ほんとにDVD発売し…

松尾スズキが

おとといかな?発表された日。松尾スズキの『クワイエットルームにようこそ』という小説が芥川賞候補に選ばれたのを知った。わたしは松尾さんの文章が大好きなので、戯曲以外はほとんど読んでて、新しいの出たらだいたい買ってるんだけど、これはまだ読んで…

夢見る嫁入り道具

この、かわいくって楽しげな色とりどりのコロコロ、これはいったいなんでしょう!? 香川のお菓子「おいり」と言います。あられみたいなものらしい。以前雑誌に載っていて、感激していたわたしに香川出身の先輩が、今度帰るとき乙女に買ってきてあげるよと約…

正月の発見

今まで、餅がのどにつまるというのは、でっかいひとくちがのどにつまる図ばかりを想像していたよ。毎年ニュースを見ては、じいさんもっと小さく噛みなよ……って思っていたよ。ごめんね全国のじいさんばあさん。あれってのどに貼付くのが一番の恐ろしさなのだ…

2005年最後のライブ

は、初めてみた、グッドラックヘイワ in円盤(高円寺)でした。キーボードとドラム+口笛のふたりのチームです。友だちに一見の価値ありと言われてむくむく盛り上がった期待を、裏切らないどころか軽々飛び越えて、鳥肌と動悸ドキドキの出会いでした。曲とか…

あけましておめでとうございます。

2005年最後の活動は、プリントゴッコをピカッ!っとやることだったでしょうか。2006年最初の活動は、プリントゴッコにムニュッとインクを盛ることだったでしょうか。今年の one of わたしの目標は、プリントゴッコの腕を鍛えることです。 今年の年賀状、ひさ…