おもしろさ

星野源くんといえば。SAKEROCKのブログ「今日のサケロック(1月15日)」で星野くんが書いていること*1が、あーさすがそれでこそサケロックだなーと思ったのでした。
最初なぜ自分がサケロックかっこいい!と思ったかって、それは、わたしと同じ年だけ生きてる人たちが、このお年頃で、自分たちの作ってるものに穴を開けまくってるのに感動したからなのだもの。(サケロックの「無駄」は、なんかいらないものごてごてくっつけてったというより、穴開けて作ったスカスカポコポコの部分っていう気がしているよ)それは理想的なおもしろさだった。わたしの最初に出会った「サケロックのおもしろさ」は、ハマケンじゃないんだー。もっと、全体的なスタンスなんだ。そしてそれはなんだかすごく自分にとって身近な刺激だった。
そんなことをふと思い出す。自分自身も初心に帰る。

*1:ライブでハマケンが「ビッグになる」と言ったことに対しての