2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームーページが衣替え

なんと4年もの間ずっと同じだったらしい、乙女ライフのホームページをリニューアルしました。まだいろいろ途中なかんじで、変なところチェックもできてませんが、とりあえずオープンです。ここのブログもリンクしてみました。こっそり。 http://www014.upp.…

桜ハンター

乙女ライフ作らなきゃ‥‥‥と思いながらも、どんどん眠りに支配されそうになるので、ブラブラと選挙にいきました。浜っこ市長の選挙です。 ちょっと桜が咲き始めてるね。学校と桜はよく似合うね。 選挙会場のすぐそばの母校(高校)の桜は、ほんの少し咲きでし…

なんてったってアイドル

そのあとの深夜は、モナレコードのイベント「Smiley Smile Cafe」。の、前に、わたしはその日出演のグリム(皇式サイトオープン!:http://sound.jp/grimm/)という謎のアイドルバンドのお手伝いをしているので、いろいろ準備。ふざけたジャケのCDや、プロマ…

関美彦さんのライブ

会社をどうにかこうにか早く飛び出て、関美彦さんのライブ。関さんは、大学生の頃、乙女ライフを作りはじめた頃、相方の○ちゃんが好きでわたしも聴かせてもらっていて、なんだか乙女ライフ合宿を思い出す、そんな存在です。青春色。だから○ちゃんも一緒に行…

下北10時間耐久レース

なんだか音楽のコトばーーっかり書いてますね。でもまた音楽のことです。24日〜25日にかけて、10時間下北に、ていうかモナレコードにいました‥‥。今日は朝帰って来て、ぐっすり寝て、夕方に起きました。

しばたえみこさんのライブ

下北の440というところに、しばたえみこさん(shibata emicoさん)のライブを見に行きました。しばたさんは以前別の友だちを通じて(というか大きく言うと乙女ライフを通じて)知り合ったお友だちで、これまでは、前にもらったCDと、友だちの展覧会のパーテ…

○ maru

そして向かうは新大久保のグローブ座。目的は、小林賢太郎ソロライブ ポツネン「○ maru」の、当日券。 並びました。朝はあったかかったのに、寒くて寒くて騙された!が、友だちとのおしゃべりを武器に、若さを騙し騙し駆使して並びました。おかげで当日券無…

モナでごはんとなぞの老人集会

モナレコードのohanaカフェが始まっていて、あの素敵ジャケ(伊藤桂司作!)の原画やPVが見れたりして、うふふな気分。しかしそんなことよりわたしは、座ってるところから見える入り口のドアのガラスの向こうに、かなりの頻度で次々通り過ぎる初老〜老な紳士…

昼間、onomaiちゃんの二人展を見に下北へ。(http://dpj-works.com/onomai/) まいちゃんは、去年の乙女ライフ企画の黒猫展にも参加してくれた尊敬すべき友だちのひとりです。わたしはまいちゃんの描く絵だいすきだって前から思っていたけれど、やーーっぱり…

休日充実=人生充実という錯覚はしあわせかもしれません。

はてなダイアリー市民ohanaに心踊る

はてなダイアリー市民になったらしいよ。それはいったいどういうアレなのか、いまいちわかっていないけれど、いちおう30日分書いたってことだ。CDを発売日に勇んで買いにいっちゃうなんて、もうほんとひさしぶりな気がするのだけど、今日会社に行く前に、o…

ピアニカわたし

ピアニカカズミになってみたくて、ボッサピアニキータのCDを借りてみたわたしです。イル・シエロアーティスト: BOSSA PIANIKITA出版社/メーカー: ブーガルー発売日: 2001/07/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るピアニ…

春なんです。

今朝、髪が恭子様(叶姉)ばりに巻いていたので、これは!と思って大切にしておきました。わたしのコンディションと、気候などの偶然からくる、茶柱的なものなので、すなわち縁起がよいのだきっと。 小沢健二の新譜を買いました。Ecology Of Everyday Life …

今日

乙女ライフが「メトロポリターナ」に載ったのですが(新聞の転載ね)、なんかすごかった!わたしはまだ手に入れてないのだけど、会社で見せてもらってビツクリでした。うれしいな!な!

ひねくれもの

下北のモナに、メロウシンフォニーのライブを見に行った。ほんとにほんとにすごーーくよかった。CDで聴いていたけれど、ライブの方がもっともっと良い!って思った。わたしって、なんというか、ポップだけどどこかひねくれた音楽が好きなんだな、と気づいた…

音楽にまつわるなんの役にもたたない話。

音楽の記憶は空気の記憶だなと思った。以前デザイナーさんのアシスタントしてたとき、背中の方でずっとスカパーが流れてて、CMとかで、何度も何度も何度も同じ曲(の一部)がかかるから、あの時の記憶に、それらの音楽が濃厚に含まれちゃっている。夜中のし…

むねん

仕事終わらず、今日のグッドラックヘイワのライブに行けなかった。あの天才ふたりを見逃したくなかった!もうしばらくずっとないみたいなのに。あーあ。

メトロポリターナ

1月に『乙女ライフ』を取り上げていただいた、産経新聞のあの記事のダイジェストが、東京メトロ主要駅で配布されるフリーペーパー、『メトロポリターナ』に転載されることになったそうです。 配布は3月10日から。 赤い表紙が目印です。 見つけたら手に取っ…

『アートと話す アートを話す』

乙女会議ついでに、オペラシティアートギャラリーまで行って、『アートと話す アートを話す』っていう展覧会を見てきました。なんだか、美術館的な展覧会をみにいくの、久しぶりかも。いけないいけないな。行かなきゃな。特にこういう現代美術系、一時期より…

第11号をつくります

なんだか最近、いろいろすてきな人たちに出会って、わたしもうずうずしてしかたがなくなっちゃって、だから『乙女ライフ』の新しい号作ります。今日は相方○ちゃんと会議でした。 さて、恒例なのですが、『乙女ライフ』の巻頭特集は毎号テーマに沿って、みな…