雪と読書

今日こそ!と写真を撮りました。‥‥わたしの家から見えるだけの解けかけ銀世界を。

晴れている時の雪のキラキラは、本当に良い気持ち。なんて言う資格もなし? 今回の雪、一歩も外に出なかっただなんて、自分の乙女度を疑ってしまうよ。こんなのいけなかったな。

こもってた今日読んだ本。前に買っててちょびちょびずつしか読んでなかった2冊。ものすごく教科書っぽくて、教科書っぽくない2冊。

死にカタログ

死にカタログ

曖昧だったり、言葉で説明するとと順を追って長くなっちゃうようなことを絵にする力に、相変わらず脱帽…………。本気でたぶん、教科書とかに載ってたら良いノダと思う。以前『情熱大陸』で見た少年のような本人のキャラクターが出てて、やさしくってかわいくってでもチクチクする本だった。


オヤジ国憲法でいこう! (よりみちパン!セ)

オヤジ国憲法でいこう! (よりみちパン!セ)

「うっとり」バンザイ!!!わたしは祖父江さんの提唱する「うっとり」の支持者です。以前何かの本で祖父江さんの「うっとり」論を読んで、ものすごくうれしくたのしくなった。「うっとり」ならわたし得意だもの!‥‥と4回も「うっとり」使っちゃった。あ、5回。
この『よりみちパン!セ』シリーズは、これからもちょこちょこ読んでこうと思う。(最近「ほぼ日」でも特集してるね)