Tokyo No.1 ステキ Spot

じゃないかじゃまいかと思っている、大好きな、弥生美術館(http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/index.html)に行ってきました。
乙女ライフ相棒まるちょめさんと行ってきました。

今『松本かつぢ展』をやっているもんだから、GWにぜったい行くぞ!と決意しとったです。
それに合わせてすでに出ている、おなじみ河出書房の本にもあったのだけど、当時の女学生たちは、ふたつのグループに分かれていたんだって。
ひとつは「ヨーロッパ的なおすまし屋の夢見る少女」な中原淳一派。
もうひとつは「アメリカ的なお茶目で明るい少女」な松本かつぢ派。
こういう話はほんとウキウキしちゃう!

ああ、乙女ガソリン補給。
ごはんは隣接の「カフェ港や」にて。
いいお天気でなんとものんびり。
しかし話している話題はとても悲しかったのでした。
乙女ライフを5月21日のデザインフェスタに合わせて発行する予定だったのだけど、ここ最近の、わたしの辞書にはないハードデイズっぷりに、どうかんがえてもそれはむりだなーと冷静な決断をしました。
気持ちだけではどうにもならないこともあーるーねーーあーーるねーー。
気持ちをきりかえてデザインフェスタは新雑貨を作ろうと思います。

美術館から不忍池がとても近いということに気づいて、ぶらぶら上野公園まで行きました。
ここらへんの町並みは、大好きな日本です。
たとえば百年前の町並みが残っている道を歩くよりも、40年前の町並みが残っている道を歩く方が、ずっとわくわくするのはなんでだろう。