なんだか最近

いろいろ考える。
ような、考えてないような‥‥。
なんとも不安定で。
わたしは楽しいと思うことをやれることが、できるだけ多くなるように、
やれるように一歩一歩ゆっくりだけど歩いてる、いこうと、してる。
恐くても、前でもうしろでも、
そこに楽しそうなことがあるのなら、
すてきな人がいるのなら、
その方向に一歩は動こうと。
今はそういう時期にしようとしてる。
ほんとはすっごく苦手だけども、忘れたふりして。


「わたし」と「イラストを描くわたし」が
いまだ仲良くなれないことに相変わらず途方に暮れたり、
自分より年下のすてきなひとたちに出会って刺激されて、
自分はもうお姉さんな歳なんだなーと思ったり、
はたまたわたしと同じ歳のともだちが、
一流の表現者と対等に張り合って、交ざりあって、
すごく気持ちの良いものを作り出していることに、
悔しいという思いより、
素直に感動してうれしいと思ったことが、それがうれしかったり。


もやもやと、わたしのやりたいことは、行きたい方向は、
「音楽」でも「小説」でも「絵」でも「芝居」でも「お金儲け」でもないんだ。
(お金はほしいけど!)
そのどれでもなくて、全部なんだ。
だから、ライブをすればいいわけでもないし、
投稿すればいいわけでもないし、
受賞めざせばいいわけでもないし、
劇団入るってのも違うし、
具体的になにをすればいいのかわからない。
でもたぶんお手本のかけらはいっぱいあるから、
今はそのお手本を見ようとしてる。

モナレコードというお店の店長ゆきさんが、
みんなが知らない、すばらしい音楽に出会えた時のよろこび!
ってのを話してくれたことを思い出すんだ。
なんなのかまったくわからないんだけど、
なにか楽しいことの、自分が探してることの、
ヒントのヒントのそのまたヒントみたいな、
そんな気持ちがした。


あー時間が足りないなー。