くもりの日

雨の日と くもりの日と 晴れと
どれがいちばん好き?

くもり

あ、おんなじだ!


なんていう会話がね、
あ、ご存じ「おもひでぽろぽろ」の名場面だけれど、
この場面がほんっと大好きな大好きな
乙女ライフのふたりでありまして、
ことあるごとによくくちずさんでるくらいなわけですけれどね、
でもね、
わたしはがぜん!晴れの日がいちばん好き


くもりの日が好きといえるようなひとは、乙女だなあと思う。
雨の日が好きだと、すてきな傘を大切に持つようなひとも、乙女だなあと思う。

どちらも、憧れて、憧れるけれど手のとどかない乙女だなあ。


傘はすぐなくすし、
髪の毛はぼわぼわだし、
すぐねむくなるし、
下ばっかり見てる気がするし、
あーあ。雨なんてきらい。
梅雨なんてきらいだよ。

ゆいいつ好きなのは、あじさいくらいだな。
あと、雨のにおいはちょっと好き。